【書評】合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト

これを読んだ。

合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト

合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト

 

 

内容は

  • そもそもAWSって何で、何が良いのか
  • リージョン・AZとはなにか
  • AWSにおける認証とセキュリティ
  • AWSの各種サービスの詳細(ネットワーク・コンピューティング・ストレージ・DB・監視・分散/並列処理・DNSCDN・デプロイ)
  • AWSの料金モデル

といったことが書いてあった。

 

AWSを触り始めたばかりで、これからどんどん使っていきたいという人であればみんな読んだ方がいいと思うぐらいに、要点をおさえて且つわかりやすく必要なことが書いてあるのでオススメです。

AWSを触り始めて1年近く経ってから読んだけど、やっぱり本で基本的なことを網羅的に学ぶのは良くて、もっと早い段階で読めばよかったと思った。まぁある程度触っているからこそスッと頭に入ることも多かったので、体系的に学ぶのもいじりながら覚えていくのも両方だいじ。